読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の頭で考えた結果

これからも定期的に問題提起を兼ねて書いていこうと思います。よろしければ読者になってください。

サッカー日本代表でわかるTPPコメ問題

サッカーにおいて、GKは非常に重要なポジションです。優秀なGKは、一人で試合の勝敗を変えてしまうこともあります。世界を見渡すとドイツはGK大国で、優秀なGKをたくさん輩出していました。そう、自国のリーグだけでは雇いきれないほどに。 さてここは日本、…

今すぐランニングをやめてタバコを吸ってくれ

最近は喫煙者はどんどん減り、ランニングがブームだという。 たばこは自分が食事をしているときに吸われると非常に不愉快だし、コミケ帰りの電車の異臭と同レベルにくさいものであるので、自分の周りから喫煙者が減るのは喜ばしいことではあるのだが、実は日…

タレント議員はアリだが、山本太郎はダメだろ・・・

以前、僕は「タレント議員が必要な理由」という記事を書いたが、それはあくまでもチームとしての政治家を考えたときに、フロントに立つのはタレント議員でも構わないという意味だった。選挙には勝てるけど何もできないタレント議員を、他のメンバーが必死に…

ATMの手数料に文句言ってるヤツ

カード1枚で全国いつでもどこでもお金をおろせるインフラを使わせてもらっておいて、何を勘違いしたらたった100円の手数料がぼったくりだとか思えるんだろうか。 そもそも、大した金額を預金してるわけでもない一般市民なんて、銀行からしたら利益を生まない…

タレント議員が必要な理由

渡辺美樹以前より、ちょっとテレビで顔が売れているだけのタレント議員は非常に多い。そのたびに擁立した政党が叩かれ、国民がバカだからタレント候補がもてはやされるのだという論が出るが、それはちょっと違う。 そもそも、政治家本人にもっとも必要とされ…

僕が電車で席を譲らない理由

友人が妊娠し、誰の目にも明らかなレベルでおなかも出ているのだが、どうやら予想していたほど席を譲ってもらえないらしい。若くて健康だし、立っているのがとてもつらいってほどではないらしいのだが、話したことを書いてみる。 まず、妊婦に気づかないケー…

ドヤ顔で「シンプルに考えようぜ」って言ってくるヤツ

最近、シンプルって言えば俺賢いみたいに思ってるヤツが多い。 まず、流行りのシンプルには2つある。「シンプルに考える」と、「シンプルに作る」だ。これらは等しく罪ではあるのだが全く別の概念なので、1つずつ説明していく。今回のテーマは「シンプルに考…